ら行

 

らいでぃんぐ

「バイクを運転する事」をちょっとかっこよく言いたいときに使う言葉。

らじえーたー

冷却水を冷やす為の放熱器。

らふ

荒っぽい(操作)。

ゴルフ場コースの藪やぶや、服装の事ではない。

りーどばるぶ

2ストロークエンジンなどで使われる逆流防止のフラップ状の弁。

硬さによってエンジン特性が変わるので社外品で色々な物が売られている。

りーんいん

コーナーリングフォーム(曲がる時の格好)の1つ。

腰をコーナーの内側に落とすような格好で曲がる方法。

バイクは全然傾いていないのにライダーだけ腰を落とした格好をしていると

ちょっと恥ずかしいので気合が要求される。

りーんうぃず

コーナーリングフォーム(曲がる時の格好)の1つ。

普通の乗り方。

りーんあうと

コーナーリングフォーム(曲がる時の格好)の1つ。

バイクだけを倒し込んで曲がる乗り方。

一般的にオフ車の乗り方とされるが、オフ車でリーンインする時もあるし

オンでリーンアウトする時もある。

りざーぶ

ガス欠になった時に予備のガソリンを使う為の燃料コック位置。

別に予備のタンクがある訳ではなく、タンク内の燃料供給口の高さが通常の位置より低いだけ。

リザーブにするつもりで既にコックがリザーブになっていたりすると青ざめるので注意。

リザーブ位置が無い物もある。

りざーばーたんく

予備のタンク。

過熱、冷却を繰り返す冷却水やリヤサスペンションなどに見られる。

りったーばいく

別にうらやましくなんかないぞ。

りんどう

「あぁ幸せ。神様ありがとう!」と叫ぶための場所。

調子に乗ってパンクさせたりバイクを谷に落としたりすると

この世の終りのような気分が味わえる。

れいきゃくふぃん

シリンダーの表面積を増やして冷却する為の沢山の羽根。

空冷エンジンには当然必要だが、水冷エンジンでも何故か付いているみんなの憧れ。

れいきゃくふぁん

真夏の運転中にライダーに熱風を吹き付ける悪魔の扇風機。

れーさーれぷりか

レーシングマシンに似たバイク。

外見はレーサーそっくりでも中身や細かい所は別物というケースが多いが、

レプリカでも性能はとてもつもなく高い。ついでに価格も高い。

真夏でもフルフェイスのヘルメットに皮つなぎを着て、

コーナーは全てハングオンで曲がらなければいけないスパルタンなバイク。

れっどぞーん

タコメーター(エンジン回転計)の目盛りの赤い部分。

これ以上回してはいけないという印だが、回していけない部分がなぜ表示してあるのかは不明。

れぶりみっと

エンジン回転数の上限。レッドゾーン始まりの回転数。

回し過ぎないように上限を超えると機械的に回転を落とす装置を指す場合もある(レブリミッター)。

れんさる

アルミ製ハンドルバーで有名なメーカー。

他にもスプロケットなどのパーツを製造したりしている。

間違っても「レンタル」と呼んではいけない。

ろっかーあーむ

カムシャフトとバルブの仲立ちをするアーム。

最近のエンジンではあまり使われない。

ろっく

(1)減速時にブレーキングが強すぎて走行中のタイヤの回転が止まる状態。

特にフロントタイヤをロックさせると致命的。

リヤは意図的に使う場合もある。

(2)鍵

バイクではハンドルロック、U字ロック、ワイヤーロックなどが一般的。

(3)音楽のジャンル(4)岩(5)お酒の飲み方

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