ワンポイント・アドバイス

エンデューロレースについてオフロード系雑誌には時々取り上げられますが、

様々な形態やカテゴリー(クラス分け)など、一言では説明出来ません。

詳細については主催者や雑誌等を参考にしてもらう事にして、

ここではピンポイント的なアドバイスを補足として書いておきます。

 

マシン整備

当たり前です。

トラブルを防ぐ事は完走するだけでなく、怪我や無駄な出費を抑える事にもなります。

レースでは一般の走行に比べて遥かに過酷な使い方になりますから、

気になる個所は面倒がらず、手間と費用の折り合いがつく限り整備しておく事をお勧めします。

 

用品チェック

レース当日になって慌てて準備してたのでは遅過ぎます。

準備している段階で足りない物が出てくるかもしれません。

1週間前にはある程度準備して、前日にはチェックしておきましょう。

自宅の隣がレース会場という人以外は離れた会場に移動する事になりますから

忘れ物は厳禁。

あらかじめ必要な物を書いたチェックシートを作っておくと間違いが無くて便利です。

走行直前に「ヘルメットが無い!」なんて事じゃあシャレにならない。

 

ストレッチしよう

草レースという事もあって準備体操なんて全くせずに走り出す人、

結構居ますよね。

普段もそんなに運動していない状態から、いきなりハードな走行をすれば

体がついてこないのは当たり前。

疲労が増すばかりではなく、怪我につながる恐れがあります。

走行前には充分にストレッチしておきましょう。

「若いつもり」ではダメ。

 

「たら」「れば」は言わない

レース後に「あそこで転んでなかったら・・・」とか

「あそこでトラブルが無ければ・・・」なんていうのはよく聞く話。

でも転倒も故障も全て自分の責任。

競技だから結果が全てなのは当然。言い訳でしかありません。

そういう事は自分の心の中にしまって置きましょう。

もちろん結果が全てとは言っても、過程を楽しむ事が大前提。

 

気軽にやってみよう

別にプロじゃないんだから、気軽に楽しく走ろう。

悪天候もトラブルも、考え様によっては楽しめたり貴重な体験に。

やってみなければ、何も始まりませんからね。

 

戻る

inserted by FC2 system