マシン整備

 

出場するマシンの整備は、完走できるかリタイヤするかを左右するとても重要な項目です。

マシントラブル、整備不良は、運が悪かったという問題ではなくライダーの責任です。

また、同じ条件で走るわけですから整備不良は走る前からライバルに差をつけられていることになります。

逆にライバルのマシンが不調なら、こちらは最初からアドバンテージを取っていることになります。

どちらにしても条件は同じですから、ほんの少しの事が勝敗を分けることになります。

自分が乗るマシンはきちんと整備しておきたいものです。

整備項目はこんな感じ。

タイヤ交換 (前後・公道走行可のエンデューロタイヤ)

エアクリーナー清掃

スパークプラグ点検 (必要があれば交換)

クーラント(冷却水)点検 (必要があれば交換)

ミッションオイル交換

ブレーキフルード・パッド点検 (必要があれば交換)

フロントフォークオイル交換

ステアリングステム ベアリング グリスアップ

リヤサスペンション リンク部 グリスアップ

チェーン、スプロケット点検

スポークニップル増し締め

各ボルト類増し締め

その他異常のあるところ、トラブルが起きそうな個所等を整備しておきます。

今回のタイヤは「ミシュラン・エンデューロコンペティション3」。

少々割り高ですが、オジサンの為にも奮発です。

エアクリーナーは当然清掃します。ダート走行すれば結構汚れるものです。

スパークプラグも出来るだけ交換しておきたい物です。

たかが500円くらいの部品でリタイヤしては、目も当てられない。

クーラントもたまには交換です。水垢のような物が発生して

トラブルや冷却不良を起こす場合があります。

ミッションオイルは毎回交換がベスト。ハードな使用ですから結構金属粉が混じっています。

ブレーキフルードも2回に1回くらいは交換します。

高性能フルードほど劣化しやすいので、早めに交換です。

フロントフォークオイルも私たちは毎回交換です。

サスペンション内部はとても細かい通路があり、汚れが詰まりやすくなっています。

1回エンデューロに出ただけでも、かなりオイルは汚れるものです。

高性能サスペンションの性能維持の為にも毎回交換です(結構手痛い出費)。

ハードなダート走行はステムベアリングにも大きな負担がかかります。

定期的なグリスアップをする事で、ベアリングの寿命がグ〜ンと延びます。

リヤサスのリンク部分も同様。

特に水溜りや川渡りを走るような場所は、ベアリングにとってはかなり過酷です。

定期的にグリスアップします。

リヤサスが沈むとキコキコ音がするようでは、完全にグリス切れで潤滑不良状態です。

ベアリングの交換が必要になるかも知れません。

早め早めのメンテナンスで、結果的には出費とトラブルを最小限に押さえます。

さて、一通りのメンテナンスを終え、あとは試乗と調整です。

前回のフロントサス不調が直るかな?

 

10月3日にCRMの試運転、調整を行いました。

前回までのFサスの不安感はだいぶ収まったようです。

しかしパワーもハンドリングも鈍重なDRに慣れている体は、

CRMのハイレスポンスを受け付けませんトホホ・・・

CRMの仕上がりはまずまずといったところでしょうか。

問題はライダーの方かな・・・(最近腰痛気味)。

さてCRMを仕上げる度に思うのですが、カワサキのKLX250SRの車体はバツグンによかったです。

今まではパワーが無いからそう感じたんだと思っていたのですが、どうも違うみたいですね。

CRMではKLXのような安心感が感じられないような気がします。

カワサキお家芸のペリメターフレームと倒立サス&リヤサスのマッチングは絶妙でした。

あとエンジンが良ければ言う事ないんだけどなぁ。

 

さて、順調(?)にマシンを仕上げてきたものの、

いつまで待ってもエンデューロ主催者の坂内村から受理の通知が届きません。

しびれを切らして坂内村に電話をかけると、「今日送ります」との事。

(大会6日前。届くのは4日前頃?)

通知が来ないことにはゼッケンナンバーが分かりません。

で、ゼッケンを用意できないわけです。

いつもの事なのですが、今回はいつにも増して通知が遅いなぁなどと思っています。

ちなみに電話で問い合わせた時にゼッケンナンバーを聞いておいたので、早速作っておきました。

ゼッケンは市販の物でもいいのですが、1台分(前・左・右)となるとかなりの出費になりますので、

市販のカッティングシートから切りだした方がお得です。

多少見栄えが悪くても、はっきり確認出来ればいいわけですから。

1回使ったら終わりの物なので、出来るだけ安上がりにしたいものです。

 

バイクの整備も済み、ゼッケンも用意したし、あと必要な物は燃料くらいです。

私のCRMは混合ガソリン仕様になっている為、

あらかじめ混合ガソリンを用意しておかなければいけません。

それが済んだら、あとは天気の心配だけです。

さあ、10日のレース当日は晴れるかな?

 

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