ブレーキパッド交換

最近点検を怠っていたら、ブレーキパッドが限界でした

ついでに汚れていそうなフューエルフィルターも交換しました

 

先日ふとフロントブレーキのフルードが減っているのに気づきました。

おかしいなぁ、漏れているようでもないし・・・

フロントタイヤを交換するときに点検してみると、ブレーキパッドが減っていました。

パッドの部分が残り1mmくらい。

偏べり(ブレーキが上手く動いていないと減っている部分と減っていない部分が出来る)

していなかったのが幸いでした。

下手をするとブレーキローターを削りかねない状態です。

さっそく部品を注文しました。

かなりの距離を走っているので、パッドピンも交換しておきます。

 

まずはブレーキキャリパーをフロントフォークのアウターから外して、

中性洗剤で真っ黒になったキャリパーを洗います。

DRのフロントブレーキは片押し式なのでスライドする部分にグリスを塗って

組み立てておしまい。

作業は30分くらいで終わりです。

キャリパーの取り付けボルトの締め付けと、パッドがローターに当たるまで

レバーを数回握っておくのを忘れると、後で手痛い目に会います。

使用済みのパッド

いくら貧乏とはいえ使い過ぎじゃない?

新品のパッド

最初はこんなにあったのね・・・

ついでに交換したパッドピン(左が新品)

ブレーキパッドの穴がココをスライドするので

段付き磨耗しやすい

そうなるとパッドも偏べりしやすくなるので

交換しておきます

 

ついでに気になっていたフューエルフィルターも交換しておきました。

まぁどうせ5、600円の物だろうからケチらずに交換しようと思ったのですが、

これがなんと1800円。

こんなに高いなら社外品でもっと良い物があったのに!!

しかもこのフィルター、てっきり「ろ紙」が入ってると思っていたら

中に金網が一枚あるだけの単純な物。

ゴミもほとんど入っていませんでした。

交換する必要の無い物に、えらいお金をかけてしまいました(泣)

フューエルフィルター

これが1個1800円もするとは・・・

 

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