ケミカルでマジかよ!

世の中には様々なケミカル用品(化学製品)が有る。

商品の説明は、どれも素晴らしい、まるで魔法の様な効能があると書いてある。

そう、ケミカルはマジカル。

時にマジかよ?って言いたい物も有るけど。

そんな素晴らしきかなケミカル。

実際に使用した感想。

製品名 CRC 5−56(防錆・潤滑剤)

価格 350円くらい

発売元 呉工業(株)

入手先 そこら辺         

説明文 強力な浸透力でどんな隙間やサビついた箇所にもすばやく浸透し、動きの悪い機器類などにも瞬時に潤滑力を与えます。さらに迷走電流を防ぐこともできます。(製品説明文より。一部省略。)

使用感 言わずと知れたクレの556。誰でも一度は目にしてるのではないでしょうか。説明文を読むと、何て素晴らしい製品なんでしょう!コレ1本で万能!万歳!って思えるけど、ほんと何て素晴らしい製品なんでしょう。潤滑は当然の事ながら、磨きやパーツクリーナー代わりにも。ただ、驚くほどの浸透力は有りませんので、固着したボルトを外すにも限度があります。また、粘度が非常に低くて扱いやすい代わりに、潤滑力の持続期間は短め。当然ですが、油分が付着するとマズい部分や部品の洗浄も×。安くて惜しげも無く使えるのも○。

総評 家庭でも使う機会は多く、色々な使い方が出来るので、一家に1つは常備しておきましょう。

 

製品名 マイクロロン アセンブリールブリカント(組み立て用潤滑剤)

発売元 協和興材(株)  製造元 米国マイクロロン社

入手先 ヤナセ

価格 8,000円

説明文 マイクロロン樹脂(フッソ樹脂加工物)を配合した機械部品(エンジン等)組立て用の潤滑剤です。軽量で取り扱いが簡単、少量で効率良く作業が行えます。組み立てる金属部品の洗浄、脱脂がされている場合には、マイクロロン樹脂の皮膜形成が行われます。(製品説明文より。一部省略。)

使用感 超高価な潤滑剤。しかし、薄く伸ばして使うので、なかなか減りません。使用箇所に皮膜形成すると書いてありますが、どの程度の効果が有るのか、形成した皮膜は持続するのかどうかは不明。エンジンの組み立て時など、初期潤滑が重要な場合の保険的意味合いが強い。なお、脱脂して60℃くらいに温めると、より効果的みたいです。

総評 それは愛。愛に見返りを求めてはいけません。コレと同じ様な物で、しかもコレよりも安くて沢山入ってる物がWAKOSから出ているというのは ヒ ミ ツ ♪

 

製品名 FUEL1(洗浄用燃料添加剤)

発売元 和光ケミカル(株)

価格 1,400円

説明文 高性能特殊清浄剤を配合することにより、キャブレター、インジェクター、吸気バルブ、燃焼室に堆積したカーボン、ガム、ワニスなどのデポジットを除去します。また、運転性の向上とパワーアップを図り、メンテナンスコストを節減します。

使用感 バイクではありませんが、軽トラック(キャブレター車)に使用してみました。燃料に入れるだけの、超お手軽ケミカル。同様のうたい文句の製品は多々有りますが、どれも効果を実感出来るとは言い難い物がほとんどです。FUEL1は、ガソリンエンジン車、ディーゼルエンジン車のどちらでも使用出来る製品で、マジっすか?そんな万能で、しかもこんなにお手軽で良いんすか?と思えますが、注入後100kmほど走行した辺りから、よりスムーズな加速をする様になりました。2回連続して使用するとより効果的と書いてありますが、燃料50リットルに対して1本の割合ですから、バイクなら2回以上(軽トラでも約2回)は充分使えるので、コストパフォーマンスも良好。ただし、あくまで汚れによる不調を改善する物ですから、磨耗などの機械的な不調は直りません。本当に完調にしたいのなら、OHするのが望ましいです。

総評 OHが出来ない、OHする価値は無いけど調子を良くしたい、というワガママさん用。距離を走っている場合は使ってみる価値は有ります。

戻る

 

inserted by FC2 system