クラッチ操作が重くて苦痛。
長いアームに交換すれば軽くなるじゃん!?
どうも私のDRはクラッチが重い。
その上クラッチの不調でひきずる為、余計に操作しにくい。
クラッチを軽くするアイデア商品が数種類売っています。
汎用品で私の知る限りではクラッチワイヤーとレバーの間に追加するタイプと
レバーホルダーに仕掛けがあるものの2種類。
前記の物は少々スペースが必要なのと、レバーと仕掛けの間のワイヤーが切れると困るのでパス。
後記の物はレバーとホルダーで6500円くらいで割と手頃な価格も良かったんですが、
レバーが専用品なので折れると困る。
もっと手軽に出来る方法は無いかと考えていると、アーム(エンジン側にあるワイヤーで動くアーム)を
長くすれば軽くなるじゃないか!
早速DRのクラッチ部シャフトと合いそうな形状でしかもDRの物より長い物を探してみる。
するとどうやらジェベル250(DR250)の物が流用出来そうです。
DR750に比べて5mm程しか長くなりませんが、多少軽くなるような気がする。
市販品を買って付けるのでは芸が無い。アイデアと低予算でのやりくりの方が面白いぞ。
右がDR250用 左がDR750用
250はアルミ製でこんな所にも軽量化の努力がうかがえます。
値段はアームが1600円、締付ボルトが60円。
DR750の鉄製に比べてジェベルの物はアルミ製で軽量です。
付け替えてみると、操作は多少軽くなったかな?という程度。
効果を期待するならちゃんとしたパーツを買った方が良さそうですね(-_-;)
安物買いの何とやら・・・?