クラッチリリースアーム交換

クラッチ操作が重くて苦痛。

長いアームに交換すれば軽くなるじゃん!?

 

どうも私のDRはクラッチが重い。

その上クラッチの不調でひきずる為、余計に操作しにくい。

クラッチを軽くするアイデア商品が数種類売っています。

汎用品で私の知る限りではクラッチワイヤーとレバーの間に追加するタイプと

レバーホルダーに仕掛けがあるものの2種類。

前記の物は少々スペースが必要なのと、レバーと仕掛けの間のワイヤーが切れると困るのでパス。

後記の物はレバーとホルダーで6500円くらいで割と手頃な価格も良かったんですが、

レバーが専用品なので折れると困る。

もっと手軽に出来る方法は無いかと考えていると、アーム(エンジン側にあるワイヤーで動くアーム)を

長くすれば軽くなるじゃないか!

早速DRのクラッチ部シャフトと合いそうな形状でしかもDRの物より長い物を探してみる。

するとどうやらジェベル250(DR250)の物が流用出来そうです。

DR750に比べて5mm程しか長くなりませんが、多少軽くなるような気がする。

市販品を買って付けるのでは芸が無い。アイデアと低予算でのやりくりの方が面白いぞ。

右がDR250用 左がDR750用

250はアルミ製でこんな所にも軽量化の努力がうかがえます。

 

値段はアームが1600円、締付ボルトが60円。

DR750の鉄製に比べてジェベルの物はアルミ製で軽量です。

付け替えてみると、操作は多少軽くなったかな?という程度。

効果を期待するならちゃんとしたパーツを買った方が良さそうですね(-_-;)

安物買いの何とやら・・・?

 

戻る

inserted by FC2 system