やっと整備が終わったらフォークシールがイッてしまった。
フォークシールを直したら、クラッチカバーからオイル漏れしてる。
うははは・・・笑うしかない・・・
クラッチリリースシャフト(クラッチワイヤーで引っ張る棒)の部分がやけに汚れています。
最初はクラッチワイヤーに注油したためかと思っていたんですが、どうもオイル漏れのようです。
またもやシール交換か。
流石に10年以上経つとあちこち傷みだします。
ゴム系部品のシールはどうしても傷みやすい部分なので仕方ないでしょう。
しかしこのクラッチ部分のシールは交換した経験がありません。
ハテ?どうやって交換する物か・・・
しばしバイクの前で悩んでいると、クラッチカバーの横に何やら怪しいボルトがあります。
どうやら位置的にシャフトの抜け止めのボルトのようです。
パーツリストとサービスマニュアルを眺めながら考えると、やはりそのボルトを取って上に抜く仕組みのよう。
それならケースをバラさなくても出来るし簡単に済みそう。
早速部品を手配して作業に掛かります。
矢印部分からオイル漏れしだした。
横向きに付いている10mm(M6)のボルトを取ると上に引き抜けるらしい
まずワイヤーとシャフトを仲介するアームを外し、ワイヤーを外してから再びシャフトに固定します。
そこで側面の抜け止めボルトを外し、ケースとアームの隙間にマイナスドライバー等適当な物を入れてコジ上げます。
すると簡単に抜けました。
シールを交換して戻します。
新品のシールだから当然入れにくい。
シールの内側と外側に薄くグリスを塗布し、少しでも入りやすくしておきます。
シャフトを挿入し、シールを12mmのディープソケットや10mmのメガネレンチでコンコン叩いて入れます。
丁度いいサイズのパイプがあればもっと簡単だったんですが・・・
マイナスドライバーで叩き込むとシールを傷めそうだったので使いませんでした。
側面の抜け止めボルトに使っているワッシャーはどうもアルミワッシャーのようで、パッキンの役割をしているみたいです。
ボルトもシャフトに当たって磨耗した形跡があったので、ワッシャーとボルトも新品に交換しました。
シール、ボルト、ワッシャーで320円くらいです。
安上がりで済んで良かった。
問題のシャフト。
矢印の部分にシールがある。
シャフトに付着したオイルが乳化してました。
通勤で早朝、夕方に乗る機会が多いので、余計マズイのかも・・・
今回はクラッチカバーを外さずに済んだので、整備も30分ほどで簡単に終わりました。