ファンタスティック ファンティック

ようこそ素晴らしきトホホの世界へ

FANTIC 247 の整備記録 vol5

エンジン

(07.01 5050km)

クラッチは何とかなったけど、エンジンが。エンジンが! カタカタ言うよ!

エンジン整備

多分ね、何かの間違いだよ。きっと僕の勘違いだよ。と、遠い目をしながらバイクのお師匠さんにFANTICを見せたら、「酷い。ここまで酷いとは思わなかった。」と言われましたorz  まぁね、鈍感な僕でも異常に気付くくらいだから、明らかな異常なんでしょうね。

丁度クラッチの部品を注文する時だったので、ついでにエンジン関係の部品も手配してもらうことにしました。異常の原因が何か?というのが一番の問題で、お師匠さんの「一度エンジンを開けてみて、どんなもんか見てみたら?」と、言う言葉通り一度現状を確認して、不具合の有る部分を修理するのが一番確実かつ安価ではあるのですが、いかんせん国産車の様に部品の流通が確立されていないFANTICだと、今度いつ部品が手に入るか分かりません。分解したは良いけど、そのまま数ヶ月放置、という事になりかねません。とりあえず怪しそうな所を見当付けて部品を頼んでみます。

おそらく原因はピストンの首振りだと思います。以前もスズキのTS200で同様のトラブルは経験した事がありますが、ピストンリングやピストン、シリンダー等の磨耗やベアリングのガタなどによってピストンがシリンダー内で踊ってしまい、カタカタという打音が出る、というもので、2stエンジンではありがちなトラブルの様です。FANTICトライアル倶楽部のyoosaさんの話では、FANTICは空冷でクリアランスが大きめなので、元々音が出やすいという事です。僕も「気のせい」にして誤魔化してしまいたいのですが、明らかに異常と思える程大きな音が出ています。そこで、ピストンに的を絞って考えてみましょう。

前回のTSの時はほとんどお師匠さんにやってもらったので、今回は作業をもう一度見つめ直す良い機会かもしれません。TSでは、オーバーサイズのピストンを買って、シリンダーをボーリングしなおして修理しましたが、FANTICではオーバーサイズのピストンの設定が無いそうです。多分、スリーブレスのメッキシリンダーなのでしょう。そこで、ピストンキット(ピストン、ピストンリング、ピストンピン、サークリップ)と、スモールエンド・ベアリング、シリンダーベースガスケット、シリンダーヘッドガスケットを注文して、作業に掛かります。

分解

空冷の2stエンジンですから、整備は至って簡単。外装を外し、排気系のパーツを外し、キャブレターを外し、ヘッドから順番に分解していきます。DR−BIGに比べたらラクショー♪ハナクソほじりながらでも出来るもんね。ってな感じで、あっという間にピストンとご対面。クランクケースに異物が入らないように綺麗なウエスで養生しておいて、ピストンを外します。FANTICのサークリップは掴む所が有るので作業性バツグン! 外したパーツを点検して、掃除します。

シリンダーヘッド。

若干カーボンが堆積してます。

スピードを出さない使い方をする為でしょうか、

冷却フィンが異様にデカいですね。

ピストン。

こちらも若干のカーボン。

それほど酷くはなさそうですが、吸排気ポート位置で少し擦り傷があります。

ピストンピンと、スモールエンド・ベアリング。

酷い磨耗はしていませんが、ローラーベアリング外端と接触する部分で

段がついています。(茶色の筋が付いている辺り)

シリンダー。

画像は吸気ポート付近。

うっすらと筋状の擦り傷があります。

排気ポート側にも若干の傷が。

 

各部測定値

ピストン      新品  φ69.95

ピストン      使用品 φ69.88〜69.91

ピストンピン    新品  φ17.995

ピストンピン    使用品 φ17.995

ピストンピンホール 新品  φ18.000

ピストンピンホール 使用品 φ18.005

 

ピストンは、吸気ポート付近と排気ポート付近に、若干擦り傷が有ります。同様に、シリンダーにも若干の擦り傷が。ピストンピンは、測定値には問題がありませんが、ローラーベアリングの外端と接触する付近だけ段付き磨耗しています。ベアリング外端に負荷が掛かるという事は、ピストンの前後方向ではなく、左右方向に何らかの力が掛かるということでしょうか。ともあれ、ピストン、ピストンピン&ベアリングは新品になりますが、シリンダーはメッキシリンダーなのでどうすることも出来ません。

組み立て

どうなのかなぁ。この程度であそこまで酷い打音の原因になるものでしょうか。とりあえず外したパーツを洗浄し、ガスケットを剥がし、新品の部品を組み立てます。潤滑しながら、スモールエンドのベアリングを取り付けて、ピストン、ピストンピン、最後にクリップで固定。FANTICのピストンピン・クリップは掴む所が設けてあって非常に作業がしやすいです。ピストンリングはリング溝に設けたピンで切り口の位置が決められるので、ピンと切り口がきちんと合っているか確認して、シリンダーを載せます。スタッドボルトとフレームとの隙間が微妙なので、少々組みにくいです。

ところで、同じ様にメッキシリンダーが使われているCRMでは、ピストンやシリンダーを注文する際、シリンダーの内径とピストンの外径を合わせる様に指示されているのですが、FANTICの場合は無いのかなぁ。CRMは水冷なので、クリアランスがシビアになっているのかもしれません。

シリンダーを載せた所で疑問が。シリンダーとクランクケースの合わせ位置を決めるノックピンがありません。元々存在しないみたいで、シリンダーの取り付け穴分だけガタガタ動きます。これでは組み方によってはピストンとクランクでズレが生じかねないと思うのですが、良いのでしょうか。とりあえず正確な位置を決める手立てが無いので、シリンダーを仮組みして、キックアームを動かしてピストンを何度か上下させ、ピストンがスムーズに動けるシリンダー位置を出してみます。こんなんで良いのか?

その後はシリンダーヘッドを組んで、外したチャンバー等を戻すだけ。空冷2stエンジンの作業は至って簡単です。

ピストンピンのクリップ。

ラジオペンチで簡単に掴めるので、超便利。

ちなみに、フロントフォークシールのCリングは掴み所が無くて超不便。

多分、フォークシールよりもピストンの交換頻度の方が高いからじゃないでしょうか<違

 

組み立て作業で1つ困った事が。シリンダーヘッドを固定するナットに、15mmが使われています。ヘッド後方2ヶ所のナットですが、エンジンをフレームに固定するブラケットを取り付ける為にロングナットが使われており、ロングナットでヘッドを固定、そのロングナットのネジ穴を利用してブラケットを固定する、という仕組みになっています。で、このロングナットの2面幅が15mm。14でも17でもない、15mm。えーっと、15mmって標準的なサイズでしたっけ? 僕ぁ15mmの工具なんて持ち合わせていませんよ? トルクレンチに使うソケットどころか、メガネもスパナもありません。シリンダーヘッドをモンキーで締めろと?

問題のロングナット。

ボルトを入れてナットでロックして回してみましたが、

トルクを掛けるとボルトだけ回ってしまって

結局作業出来ませんでした。

FANTICのエンジンを触るなら、

素直に15mmのソケットを買っておいた方がよろしいかと思います。

ホームセンターでも、ちゃんと15mmのソケットが売っていました。

多分、FANTICオーナー用に売ってるんだと思います。

 

その他

キャブレターを外したついでに、エアークリーナーボックスとキャブレターを繋ぐジョイント部分を交換しておきます。キャブ〜シリンダー間のマニホールドは欠品で手に入りませんでしたが、補修で今の所は問題なし。とりあえず入手出来たジョイントだけ交換。同時にエアーフィルターも純正品に交換しておきます。汎用のフィルターでも問題は有りませんでしたが、せっかく純正品があるのですから使っておきます。汎用品は予備ってことで。

チャンバーを外したついでに、塗装しておきます。FANTICのチャンバーはチャンバー部分とマニホールド部分が分割する仕組みになっています。マニホールド部分がサビサビになっているので、耐熱塗料で塗装したいのですが、マニホールド内部には燃焼しきれなかった2stオイルがネットリと溜まっているので、それを焼き払っておきます。その後塗装して綺麗になりました。凹んでるけど。

ドライブチェーンもスプロケットもそろそろ交換が必要で、まだしばらくは手間と金が掛かりそうな感じです。

 

結果

組み終わったエンジンは、何事もなく始動しました。圧縮も上がった様で、相当気合を入れないとキックが下りません。エンジン音も以前の様な酷いカタカタ音は出ていません。結局何が原因だったのか分かってませんが、修理に明け暮れる生活はそろそろ勘弁して欲しいです。

 

今回の出費

ピストンセット       374-4700-5200 13,000円

スモールエンドベアリング  450-4200-5600  1,800円 

ヘッドガスケット      374-4700-5750  1,500円

ベースガスケット      375-4700-5900   600円

ジョイント(BOX〜キャブ間)375-1000-6530  3,500円

エアーフィルター      375-1003-5900  1,200円

耐熱塗料                  1,380円

 

計                 22,980円

 

何だかんだと金が掛かってますorz

代理店や流通経路が確立されていないようなので、部品価格はあくまで目安です。

部品の購入、及び整備に関する情報は、OCNのFANTICトライアル倶楽部のyoosaさんから頂きました。FANTICユーザーがそれ程居るとは思えないし、このページを参考にする人もそう居るとは思えませんが、yoosaさんは業務としてではなく個人的に行っていて、つまり個人の好意に甘えてる訳ですから無理な注文やぶしつけな質問はご遠慮下さい。

部品の購入、整備、改造等は、自己責任で行って下さい。整備に自信がない場合や、壊すと困る場合は、信頼できるショップに依頼する事をお勧めします。ここに書かれている事を参考にして被害に遭われても、当方は一切責任を負いません。

戻る

inserted by FC2 system