私が今までにDR750Sを修理、整備する為に購入した(購入を検討した)部品です。
部品に関しては逆輸入車といっても近所のバイク屋さんですぐに手に入ります。
また、価格も国内向けとほとんど変わりません。
1988年式で、だいぶ古くなってきましたが、今の所欠品で手に入らなかった事はありません。
部品を注文する時の注意
私が今まで経験してきた失敗から、部品を注文する時の注意点を挙げてみました。
DRの部品に限った事ではありません。
どれも当たり前の事かもしれませんが、念には念を。
1 部品番号はしっかり確認する。
パーツリストから拾い出す時、部品番号や個所をうっかり間違えるかもしれません。
10桁以上ある部品番号のうち1つでも間違えると、全く違う物になってしまいます。
また、番号が変更されている場合もあります。
こちらの手違いで届いた部品は、まず返品出来ません。
自分の意図する物と違う物が届かないように、注文する際は番号をしっかり確認し、
注文する部品の出来るだけ具体的な個所をお店に伝えるようにしましょう。
2 必要数を確認する。
部品によってバラで買える物と、セットでしか販売されない物があります。
バラのつもりでセットを買うと、とんでもない量の部品が来てしまいます。
バラなのかセットなのか確認し、必要な数を手に入れましょう。
3 価格は予想とは異なる場合もある。
小売店でスズキの純正部品のみを購入する場合、別途送料が掛かります。
価格改定もされるし、何の変哲も無い物が意外に高かったりするので、
心配な場合は見積りを取った方が良いです。
ちなみにレッドバロンのような大規模な販売店では送料が掛からないようです。
4 自分で確認する。
スズキ直営のSBS店なら、例え逆輸入車であっても部品番号から価格が分かります。
金額が大きい物など間違いが許されない部品を注文する際は、
予め価格を聞いておくことをお勧めします(電話でも可)。
万一部品番号を間違えていても、その時点で間違いに気付くはずです。
パーツリストがあれば自分が欲しい部品がすぐに分かる半面、
自分で部品を指定して注文するのですから、
全てが自分の責任になります。
なおDR750Sユーザーもそう多くはないと思うので
このページを見て部品を発注する事も無いと思いますが、
もしこのページを見て部品を注文し、損害を受けても当方は一切責任を負いません。
あくまで参考の為にアップした情報ですので、
もし注文する際は上記の点に気をつけて全て自己責任でお願いします。
スズキDR750S純正部品
消耗品やシール、パッキン等が主なもの。
だいぶ古くなってきたので、シール等のゴム系部品はどうしても交換が多くなります。
エアークリーナーボックスASSY 16000円
部品番号 13700−44B00
フィルターと間違えて購入。欲しい人適価にて譲ります。
エアーフィルター 2500円
部品番号 13780−44B00
乾式。吸入口のダクトは付属しない。
ウインカーASSY(前) 4500円
部品番号 35601−14A23−999
他車種(他年式?)でステーの長さが違う物有り。部品番号で指定すれば間違い無い。
オイルフィルター 710円
部品番号 16510−37440
他車種で流用出来る物がありそうだが、高くないので純正使用。
オイルフィルター Oリング 160円
部品番号 09280−16005
フィルターにOリングは付属しない。たまには替えよう。
オイルフィルターカバー Oリング 180円
部品番号 09280−72001
同じくたまには替えよう。
ガソリン・コック・ASSY 5000円くらい
部品番号 44300−16701
良く漏れる。
キャブレター・パイロットスクリューOリング ?円
部品番号 13295−29900
ツインキャブなので1台分なら2個必要。
キャブレター・フロートチャンバー部パッキン ?円
部品番号 13258−44B00
ツインキャブなので1台分なら2個必要。
キャブレター・フロートバルブ部Oリング ?円
部品番号 13374−44080
同じく2個必要。劣化するとオーバーフローの原因になる。
キャブレター・フロート部Oリング ?円
部品番号 13374−46710
同じく2個必要。劣化するとオーバーフローの原因になる。
クラッチレバー ?円
部品番号 57620−49111
KLX250SR用が流用出来る。
クラッチリリースシャフトシール ?円
部品番号 09285−10004
クラッチを動作させる軸のシール。
クラッチリリースシャフト留めボルト ?円
部品番号 09135−06004
抜け止めのボルト。
クラッチリリースシャフト留めボルト部ワッシャー ?円
部品番号 09168−06004
抜け止めボルトのワッシャー。
クラッチレバー・ピボットボルト 120円
部品番号 57531−44B00
レバーの支点となるボルト。
クラッチワイヤー ?円
部品番号 58200−44B00
シートASSY 26800円
部品番号 45100−44B10−2JC
修理で済ませたので購入していない。
ステアリング・ステムベアリング・アウターレース ?円
部品番号 51621−08D00
ボールベアリングの外輪。89からはテーパーローラーに変更されている。
ステアリング・ステムベアリング・インナーレース ?円
部品番号 51611−40201
ボールベアリングの内輪。多分1式で1500円くらいと思う。
ステアリング・ステムベアリング・スチールボール ?円
部品番号 06111−08003
ボールベアリングの玉。18個。89のテーパーローラーベアリングは88には使えない。
ステアリング・ステムベアリング(ロアー) 1組 2000円
部品番号 51410−44B00
ロアー側はテーパーローラーベアリング。1セット。
ステップ(左) ?円
部品番号 43560−44B00−16L
シフト側のステップ。88年式用。
スパークプラグ 600円くらい
部品番号 NGK DPR9EA−9
ツインプラグなので2本必要。オプションで8番の設定がある。
スピードメーターケーブル 1000円くらい
部品番号 34910−44B00
スポーク(フロントホイール) 2500円くらい
部品番号 55320−44B00
1本単位では買えない。ニップル付属。
スポーク(リヤホイール) 4000円くらい
部品番号 65320−44B00
1本単位では買えない。ニップル付属。
スロットル 1350円
部品番号 57110−13610
アクセルのグリップ部分の筒。グリップゴム付属。
ブレーキレバー 1300円
部品番号 57421−13001
フロントフォーク・オイルシール 610円
部品番号 51153−44B00
フロントフォーク・ダストシール 480円
部品番号 51173−44B00
フロントフォーク・スライドメタル(アウター側) 500円
部品番号 51167−44B00
アウターチューブ側に入るスライドメタル。
フロントフォーク・スライドメタル(インナー側) 490円
部品番号 51121−44BOO
インナーチューブ側に付くスライドメタル。
フロントフォーク底部銅ワッシャ ?円
アウターの底でインナーロッドを固定しているボルトのパッキン。
フロトフォーク固定ボルト 70円/1個
三又の下側でフォークをクランプするボルト。左右2本づつある。
フューエルフィルター 1600円
部品番号 15410−94350
質素な物。市販品で代用した方がマシ。
Fスプロケット 3200円
Fスプロケットダンパー 500円
ウレタンゴムのようなリング。振れ止め?
Fスプロケットダンパーリング 300円
ダンパーを押える鉄製のリング。
Fブレーキキャリパーピストンオイルシール 360円×2個
部品番号 59107−27A10
ブレーキキャリパーピストンのシール。
Fブレーキキャリパーピストンダストシール 360円×2個
部品番号 59108−27A10
2ポットキャリパーなので2個必要。
Fブレーキパッド 4960円
部品番号 59300−44850
良く減る。
Fブレーキ・パッドスプリング 500円
部品番号 59315−44B00
ステンレスの薄い板状の物。
Fブレーキ・パッドピン 350円
部品番号 59141−44B00
ブレーキパッドを留めているピン。
Fブレーキ・パッドピン・クリップ ?円
部品番号 69142−45000
パッドピンの抜け止めのクリップ。
Fブレーキローター 16800円
部品番号 59211−44B00
純正ではなく、社外品を購入した。
Fブレーキローター取付ボルト 150円×4
部品番号 59421−03A01
ローターをハブに固定するボルト。ネジロック付き。
マグネトーカバー・ガスケット ?円
部品番号 11483−44B00
バランサーを調整する時に必要になる。
マグネトーカバー・プラグ ?円
部品番号 09259−36007
クランクを回す時に開けるメクラキャップ。
マグネトーカバー・プラグ・Oリング ?円
部品番号 09280−33004
メクラキャップのパッキン。
リヤハブ・ダンパー ×6個 ?円
部品番号 64651−31001
良くヘタる。
Rスプロケット(48丁) 9000円
部品番号 64511−44B00
88専用品。鉄製なのにアホほど高い。88年式は社外品無し。
Rスプロケット取付 ナット ?円
部品番号 08319−31107
Rスプロケット取付 ボルト ?円
部品番号 09105−10008
Rブレーキシュー 4500円
部品番号 64410−44B10
純正部品以外の消耗品、他
RK EXCELリム (F)18200円
RK EXCELリム (R)18500円
純正品よりも安かった。
ホンダCRM純正グリップ(アクセル側) 450円
スロットルホルダーにリブがあるため、リブ付きの物でなければ隙間が出来る。
ホンダCRM純正グリップ(クラッチ側) 430円
DRの純正品はロードバイク用で、滑って使いづらい。
シートカバー修理 15000円
野口装美にてヘタリ防止加工、シートカバー取替を含んだ価格。
スプリットファイヤー・プラグ 1400円×2
対応型式はバイク用品店で確認して下さい。効果は体感出来ず。
ドライブチェーン RK GR520SO 14500円
ドライブチェーン継手リンク(クリップ) 500円
純正はDID。予算とお好みで。クリップ継手はオプション。
フォークオイル ヤマハ・フォークオイル#10 1L缶 1500円
小売店がヤマハを扱っていたので。多分スズキでもそれほど変わらないと思う。
ブレーキフルード カストロールDOT4 500cc 1580円
カーマホームセンターで購入。
Fブレーキディスクローター 19000円
BRAKING社のローター。デイトナが代理店。91以降は対応していない。
Rタイヤチューブ 2100円
ヘビータイプ 130/80−17
厚手のパンクしにくいタイプ。