リムを交換しました。RK−EXCELだよ。
モディファイするつもりは毛頭無かったリム。
ところが不注意から修正出来ないくらいヘコませてしまいました。
前後のリムを交換するとなると、かなりの出費です。
純正品の金額を聞いてみると、やはり前後で4万円くらいかかってしまいます。
それなら折角だからとRK−EXCELのリムの値段も聞いてみたところ、何と純正品よりも安い!?
オプションのカラーアルマイトにしても、まだ安い。
ちなみに純正品もタカサゴ製のリムですが、この価格差は何?中間マージン?
これは迷うまでもなくRKに決定。
問題は代金ですが、ボーナス時に奥さんに頼み込んでなんとか捻出。
早速注文したものの、リムは車種によってスポークの取り付け穴や角度が異なる為
1個ずつの受注生産で納期は3〜4週間かかってしまうそうです。
2000年2月末にリムが入ったので、バイク屋さんにリムの組み立てを依頼しました。
スポークの組み立ては素人には難しくて出来ませんので、バイク屋さん頼みです。
組み上がったリムはグラックにイエローのロゴが精悍な感じがしてかっこいい。
難点は綺麗過ぎてタイヤレバーをかけられない事か(笑)
出費の内訳は
RK EXCELリム (F)18200円
RK EXCELリム (R)18500円
リム・スポーク組立工賃 7000円×2(前後)
トータルで5万円くらい。
リムはシルバーのままだと1つにつき2000円ほど安くなりますが、
せっかくなのでブラックにしてみました。
なかなか格好良くなったものの、所帯持ちには非常に厳しい出費だなぁ。
しかし出費は手痛いものの、一品物のリムが2万円以下というのは考えてみれば安いのかもしれない。
フロント
リムとサイレンサーで計7万円の出費!とほほ・・・
本当はこの際18インチにしたかったんですが、
ワンオフでスポーク製作しなければならず
予算の都合上仕方なくノーマルの17インチに。