シートカバー修理

シートが破れた。

さぁ困った。

 

DRのシートカバーが破れた。

もともと年数が経って劣化していたところに、寒さで硬くなっていたのでトドメを刺してしまった。

XR600Rの時も破れたのですが、その時は社外品のカバーが豊富にあったので

大して困らなかったけれど今回はちょっと事情が違う。

マイナーゆえに社外品などあろうはずもなく、純正品はカバーだけでは手に入らない。

それでもシート張替えをやってくれるショップはあるので何とかなると思っていたところに衝撃の一言が。

「10年経つとスポンジぼろぼろで使えないかもよ」byバイク屋

おおぉ?残された道はシートアッセンブリー交換!?

車検も間近でそんな金は出てこない。

ブレーキディスクローターだって限界に達しているのに。

それでも破れはどんどん拡大していく。

以前「シート内に水が入ると致命的」と聞いた事がある。

車検日が雨だと嫌でも雨の中を乗らなければいけない。

とりあえず破れの部分だけでも何とか塞がないと。

ガムテープは耐久性が無いし接着剤がネチャネチャになるし・・・

テントの補修材なんか代用できないだろうかとホームセンターをうろついていると良い物を発見!

その名も「サドル・シート補修テープ」。そのまんまやんけ・・・

なんという貧乏人向けな商品だろう。私の為に売っているような物だ。

価格も手頃(278円)だし、早速購入して貼り付けてみる。

厚手の弾力性がある物を想像していたのですが、実物は薄いセロファンのような物で伸縮性は無い。

丁度車のガラスに張るスモークフィルムのような感じ。

こんなんで大丈夫なんだろうか?まぁこのままずっと使うわけではないし・・・

でも薄いので体を動かしても剥がれにくいようです。

オフのように尻を大きく動かす場合でも安心です。

色も黒色でシートも黒なのでそれほど目立たない。

補修シールはかなりの量があるので2、3回破れても大丈夫だし、このまま使おうかな。

貧乏人には継ぎはぎの方が似合いそうだし(-_-;)

 

使用後。

黒地のシートに黒テープといってもやはり違和感が・・・

近所の子供に「破れたの?」と指摘されてしまった(-_-;)

しばらく使っても剥がれたり破れたりする事はありませんでした。

一時的な補修としてはお勧めかもしれませんが、赤いシートだとちょっと辛い。

ある意味、もっとも私らしい修理(?)だったかも。

 

戻る

inserted by FC2 system