リヤタイヤ交換

擦り減ったRタイヤを交換しました。

ついでにハンドルバーも交換。

 

DRを譲ってもらった時についていたタイヤは新品に近い状態で、

かなりの距離を走る事が出来ましたがそろそろ限界です。

近所に安いタイヤ屋が無いので、いつもタイヤは通販で買っています。

雑誌にもよく広告が載っている「GT商会」です。

この店ではインターネットからでも注文が出来るので、早速ネットから発注してみました。

タイヤは雑誌の広告に載っている他にも色々あって悩みましたが、

価格の安さとダートでの信頼性から結局ミシュランのT63に決定。

ほかにもレンサルのハンドルバーが安かったのでついでに購入する事にしました。

このGT商会、手際が良くて翌日には荷物が着きました。お勧めの店です。

週末はあまり天気がよくありませんでしたが、雨が降らなければ涼しくて

タイヤ交換するには都合がいいです。

家族が寝ている間に済ませたいので、朝6時から作業に取り掛かりました。

センタースタンドを立てて、Rタイヤを外します。

ここまでは簡単なんですが、タイヤのビード(リムと接触しているフチの部分)が全く落ちない。

CRMなら2、3回蹴っ飛ばすと簡単に落ちるのに、DRのタイヤは外れる気配もない。

実はDRのRリムはMTというタイプのもので、ビードが簡単に落ちない構造になっているのです。

重いバイクで高速走行などタイヤに大きなストレスが掛かる時に、

不意にビードが落ちたりしないようにする為のようです。

これがタイヤ交換の時にはネックになり、交換どころかタイヤを外す事すら出来ない。

こうなると人力ではどうしようもありません。

万力でタイヤを挟み込んで、タイヤレバーでグリグリやって、ようやくビードが落ちました。

ビードが落ちれば後はいつもと余り変わらず、すんなりと交換できました。

今回はチューブのバルブをリム穴に通す為の道具を用意したのですが、

これがなかなかの優れもので、いつも苦労するバルブ出し作業が

あっと言う間に済んでしまいました。

もっと早くに買っておけばよかった・・・。

本題のタイヤですが、T63は写真で見るより実物はもっとオフっぽいタイヤでした。

トレールタイヤの分類に入るようですが、これは本格的オフタイヤ扱いじゃないの?

走った感じは舗装路でもゴツゴツした感じがせず、自然な感じです。

高速走行にも耐え得るそうなので、案外ツーリングにも良いかもしれません。

ダートでのグリップは外観から想像するほど強烈ではありません。

特に横方向には比較的流れやすい感じがします。

しかし強烈なグリップで限界を超えるといきなり飛んでしまうよりは、

ある程度タイヤの限界が低い方がタイヤを過信しない分、安心かもしれません。

縦方向(直進方向)のグリップ感はそこそこあるので、これでスタックする事はあまりないでしょう。

耐磨耗性は長期間使ってみないと判断は出来ません。

結論としては、ツーリングからダートまで幅広く使えるようで、好印象です。

T63を使ってみて改めて思ったのですが、今までのT66は見た目とは裏腹に

かなりダートも走れるタイヤでした。

普段は通勤くらいだし、林道を走る程度ならT66よりは少しオフ寄りでT63よりもロード寄りの

SIRACでも良かったかもしれません。

ミシュランのT63 (130/80/17)

旅先ではパンク修理したくないサイズだ

今まで使っていたミシュランのT66

こんなのでもダートが走れるのは驚きと言うより笑ってしまう

ちなみにラジアルタイヤなので価格は高め

驚きのバルブ出しツール

こんな物が千数百円するのも驚きだけど

あっと言う間にバルブが出せるのも驚き

 

ついでに立ちゴケで曲げてしまったハンドルバーを交換しました。

今回買ったのはレンサルのエンデューロ(HI)のシルバー。

ハンドルの高さが普通よりも高く、幅もあるのでDRのような大柄のバイクには

ちょうど良さそうと思い選んでみました。

DRのクラッチレバーホルダーとデコンプレバーホルダーは分割式ではない為、

ハンドルの先端から抜かなけれならず、交換は少々面倒です。

ハンドルが高く幅広くなった分、クラッチ等のケーブルも取り回しをきちんとしないと

ハンドルが切れません。

思ったよりも交換に手こずりましたが、これでやっとまともなハンドルになりました。

ただ、エンデューロ(Hi)はかなり特殊なサイズ(高くて幅広い)の為、

フィーリングが激変してしまいました。

高さはスタンディングでは良いものの、シッティングでは高すぎる感じがします。

それと幅が広くなった分、力が入れにくいです。

慣れの問題かもしれませんが、もう少しコンパクトな感じの物の方が良かったかも・・・。

戻る

inserted by FC2 system