04年11月、DR−BIGの車検を受けました。
以前と変わった点などの追記。
DRのエンジンOHを済ませたので、前回のSRXと入替えで車検を通します。
修理中に車検が切れてしまい、自走で陸事に行くのは無理なので軽トラに載せて行きます。
今回も自賠責保険は陸事で加入しました。
準備する物、手順は従来と変わりません。
朝一の車検ラウンドの為か、検査ラインが異様に混んでいて、ラインに入るまで随分と待たされました。
バイクはトラックと同じラインなので、前後を大きなトラックに挟まれての検査。
あまり気持ちの良いものではありません。
今回はラインに係員が何人か居て、バイクのユーザー車検という事で、つきっきりで指示してくれました。
ライン検査も特別変わったことは無くて難しくもないのですが、1つだけヘッドライトの検査の時に
ライトが点灯しないというハプニングが。
しかも、係員のおじさんに指摘されるまで気付かないという始末。
テスター屋でも、ライン前の検査でもちゃんと点いたのに、ライン検査中に限ってライトが点かない!
幸い、スイッチをイジっていたら点きましたが、係りのおじさんが指摘してくれなかったら、
再検査になっていたかもしれません。
「要領分かってるから良いよ。ウザいなぁ。」などと思わずに、係りのおじさんの厚意は素直に受けて
下手に愛想良く振舞うのがよろしいかと存じます。
しかし、接触不良等で不調程度では落とされないんですね。
要は規定を満たせば全て合格という事なのでしょうが、些細なトラブルで落とされなくてホッとしました。
スイッチの不調程度なら、後からでもいくらでも直せますからね。
なお、僕のバイクは古いので排ガス検査が有りません。
最近のバイクは検査が必要だと思いますので、詳しくは係りの人に聞いてください。
前回と変わった点では、点検記録簿に、排ガス関係の点検項目が増えました。
排気2次空気装置の点検など、古いバイクには無い機能などが含まれています。
それと、車検証の用紙が変わりました。
以前は薄黄色の用紙だったのですが、今回は白色。
で、コピーを取るとコピー紙に「COPY]という文字がデカデカと浮き出る特殊な用紙です。
また、車検証に、車検時の走行距離が記載されるようになりました。
不正防止の観点からなのでしょう。
変わった点ではないのですが、ライン検査の建物の脇にバイクの積み降ろし用の場所が有るのを
今頃になって初めて知りました。
丁度トラックの荷台の高さになるようにスロープが設けられており、
積み降ろしにラダーレールを使う必要も有りません。
更に、軽トラック専用スペースまで有ります。
以前DRを積み込むのに四苦八苦したのですが、今回は鼻歌です。
DRって、マジ重いんだよね。ほんと。1人だと命がけです。でもコレさえあれば楽々便利。
場所は検査ラインの建物の入口向かって一番左手方向、駐車場の脇にあります。
トラックに積んで行く際は利用すると便利ですが、トラックの荷台高さに合わせてあるので
ハイエースなどのバンでは使えません。
今回の車検費用
自賠責保険(25ヶ月) 18970円
重量税 5000円
車検手数料 1400円
光軸テスター代 2100円
用紙代 141円
合計 27611円
費用も前回と変わりません。