青山高原ツーリング

オフ会も兼ねて三重県の青山高原にツーリングに行きました。

 

7月16日、天気予報は曇りや雨。

でも降りそうな気配もないので、念のためカッパを持って出かけました。

北陸道米原インターから名神に乗り、京都南で降ります。

そこから集合場所の京都笠木まで移動。

高速に乗るのは久しぶり。

しかしオフ車で高速はつまらん。

しかもオフタイヤで高速走行は貧乏人の精神衛生上良くない。

曇りだった天気が晴れた事もあり、京都に着くといきなり暑いです。

集合時間ピッタリに笠置に着きました。(よかった。第一印象が大事だからね)

参加者はJINPROさん、blackbirdさん、kapok_yamaさん、めぐるさん、883さんに私の5人。(順不同)

仕事で遅れるblackbirdさんには追いかけてもらうことにして、月ヶ瀬まで進む事に。

月ヶ瀬の休憩所で止まり、ここでしばし試乗タイム。

みなさんが色々試乗される中、約束だった883さんのスポーツスターに試乗させてもらいました。

時間があったのでJINPROさんのNSRも乗せてもらいました。

他のバイクも試乗したかったのですが、NSRでびびってしまって乗れませんでした。

極悪と言われるJINPROさんとめぐるさんの走りも拝まさせて頂きました。

JINPROさんの走りは噂通り本当に極悪でした。

めぐるさんも250に乗って日が浅いというのにあのペースとは・・・末恐ろしいです。

JINPROさんの走り。なぜ隅っこに写ってるか分かりますよね?

めぐるさんの走り。XXをGAGでチギッたという噂は本当かも!?

しばらくくつろいだ後、青山高原に向けて出発。

どうもblackbirdさんは直接青山に向かっているようです。

クネクネとした道を国道に抜け、青山高原に到着。

待ちぼうけのblackbirdさんと合流し、山頂のレストランで昼食タイム。

手ごろな料理がみんな品切れで一同あぜんでしたが、適当に済ませてワインディングへ。

料金清算の時に家族にお土産を買っている883さん。きっといいパパなんだろうね。

青山高原には風力圧電の巨大な風車があり、圧巻の大きさに感動していたのですが

皆さんはワインディングに夢中で風車どころではなかったようです(笑)

青山高原頂上の景色。とってもいい天気でした。天気予報の立場は・・・

風力発電の風車。大迫力でしたが皆さんの眼中には無かったようです(笑)

この後JHさんから教えてもらった情報により麓のワインディングを走り、

途中の公園で滑り台を滑って遊んだり。

名阪国道の関インター辺りで皆さんとお別れし、私は東名阪で帰途に着きました。

みなさんのバイク

みなさんのバイク

雨どころか良すぎる程の天気の中、みなさんにお会い出来て楽しい一日を過ごせました。

 

こときちの勝手にインプレッション

試乗させて頂いたバイクの感想。

素人がちょっと乗ったくらいで何が分かる?まぁ適当にもっともらしく言っておこうっと。

 

HarleyDavidson XLH883

想像していたよりもずっと乗りやすいバイクでした。

高年式車ということもあり、スイッチ類や操作系も節度があって仕上がりもいいです。

アイドリングの不等間隔さと排気音がハーレーっぽくていいです。

エンジンはすごくトルクフルで低回転から十分使えるうえ、思ったよりも滑らかなでした。

決して軽くない車体をビッグトルクで引っ張る感じはなかなか楽しいです。

コーナーリングも軽快で、思わず欲しくなってしまいますね。

ホイールのキャスト化、Fブレーキのダブル化、タコメーターの追加、クラッチレバーの操作を軽くするなど、

なかなかセンスのいいモディファイも好印象。

ただダブルでもFブレーキは頼りなかったです。

 

HONDA NSR250

鈍重なバイクに慣れきった私には、全てがシャープで体が反応出来ないバイクです。

ハイポテンシャルなのは分かるのですが、ただ乗せられているだけといった感じでした。

ホンダのバイクは全般的に乗りやすいのですが、レプリカを乗りこなすには相応の技術が要るようです。

エンジンは高回転でグッとくる加速をするので、刺激的で面白いです。

この高性能マシンを操るだけの腕があれば、さぞかし楽しいでしょうね。

JINPROさんがぶっ飛びたくなるのも無理ないかも。

 

SUZUKI GSX250Sカタナ

一回り小さいけれど、しっかりカタナしていて面白いです。

みなさんは変なポジションと言っていましたが、

元々変なポジションに乗っている私には違和感がありませんでした(笑)

コンパクトで軽量で取りまわしも楽。

エンジンは当然よく回るのですがNSRのように2次曲線的なパワーではなく、

比較的フラットで乗りやすい感じです。

同じスズキでもバンディッドより乗りやすそうで好印象。

ただカウルのお陰でハンドルの切れ幅が狭く、Uターンは苦手かも。

しかしいくら乗りやすいとはいえ、これであのペースで走るとは・・・

 

オマケのおまけコーナー

883さんから記念品を授与しました。

ご丁寧に有難うございました。

エンジンとタンクはダイキャスト製です。結構凝ってるんですね。

戻る

inserted by FC2 system