SingleSmileMeeting

2002年9月

メーカー、カテゴリーうんぬんは抜きにして、シングルのバイクを集めてみよう。

そういうイベントをやってみた。

シングルマシンは面白い。それが集まったらもっと面白いに違いない。

 

最初はweb上で「ミーティングやりましょう」というだけの軽いノリでした。

ただ集まるだけでは何だから、シングルのバイクを集めてみよう、という話になりました。

とは言ってもほとんどogwさんに仕切ってもらったんですけどね。

開催日や開催地を詰めて、02年9月23日に静岡の御前崎で行うことに決定。

でもSRやトラッカーならともかく、シングルってかなりマイナーなモノの気がするんですが、

果たしてミーティングに来る物好きな人って居るんかいな?

 

イベントスケジュールはこんな感じ

22日 キャンプ(希望者のみ)

23日 1次ミーティング 御前崎 なぶら市場 11:00〜13:00

    2次ミーティング 弁財天海浜公園   14:00〜16:00

 

イベント前は天気予報が気になります。どうも天候不順なんですが・・・

私は(奥さんが怖くて)休日を2日潰す訳にはいかないので23日のミーティングのみ参加する予定ですが、

前日からキャンプする人も居ます。天気は大丈夫なんでしょうか。

 

23日は朝の5時起床。心配だった天気も、どうやら大丈夫そうです。

1次ミーティングの集合時間は11時ですから、そんなに慌てて出かけなくても間に合いそうですが

せっかくバイクで出かけるんだからダートを走りたいってもんです。

行きがけに浜名湖周辺の林道を楽しもうという魂胆。

5時半出発。名神大垣インターから高速に乗り、静岡方面に向けて走ります。

しかし、いつ走っても高速は苦痛。100〜120kmで巡航するのが精一杯って感じです。しかも風で煽られてフラフラ。

そんな私の脇をリッターマルチが悠々と追い越して行く。

コンチクショー! 何でオレはこんな走らない大型バイクに乗ってるんだ!!

浜名湖周辺でダートを探してウロウロし、再び高速に乗り御前崎へ。

相良牧之原インターを出て、1次ミーティング会場となる魚市場「なぶら市場」に10時半頃到着。

駐車場に入ると、ズラリとバイクが並んでるじゃないですか!

まさかこんなに集まるとは。

おおぉ!シングルが一杯!

オフ車が多いように見えますが、裏にも沢山停まってるんですよ。

40台弱のバイクがズラリ。壮観です。

シングル以外のバイクもありますが、どれも個性的なマシンです。

 

ほんの一部ですが、ご紹介しましょう。

個性的マシン その1 アプリリアのMoto6.5

実車を見るのは初めてです。

なかなか面白くて興味深いですが、オーナーさんの方がもっと面白かったりして。

 

個性的マシン その2 ヤマハXT600Zテネレ

こういうのが当たり前のように停まってるんですが。

つっかえ棒が違和感無い辺り、只者ではありません。

 

個性的マシン群 SZRとSRX改

SZRも実車は初めて見ます。1台でも凄いのに今回は3台も。

SRXで参加してくれた方も多かったですが、どれも綺麗で手が掛かってます。

もし次回があるなら、今度はSRXを出すのも良いかもしれないと密かに思ったりも。

 

いやはや驚きです。マニアックなマシンがゾロゾロ出てきます。全ての車両をお見せできないのが残念。

珍しいと思っていたDR−BIGが普通に見えます(笑)

しかもマシンも凄いですが、ライダーも凄い。

かなり手を入れたカスタマイズマシンに注目するのは当然ですが、

MZスコーピオンやCT110(ハンターカブ)の周りに人だかりが出来るなんて、あんた達マニアック過ぎるよ(笑)

バイク以上に面白過ぎる。レアマシンを拝見しながらコアなライダーの皆さんとしばしバイク談議。

シングルに乗ってる、興味があるというとマニアックな印象を受けますが、みなさん愉快で良い人ばかりです。

しばしくつろいだ後、市場内の食堂で昼食を取ります。市場だけあって海鮮料理がリーズナブルに味わえて良いです。

昼食後は2次ミーティングの会場となる弁財天海浜公園へ移動します。

ちなみに、御前崎にも風力発電用の巨大な風車があるんですね。

効率を追求し、ムダを一切省いたその風車は本物の機能美を持ち、その大きさにも圧倒されますが

みなさんそれどころじゃないかったようです(笑)

2次ミーティングの弁財天海浜公園にて

参加車両を並べて記念撮影

向こうのバイクが霞んで見えます(笑)

 

で、コアな方々の記念写真

写ってる方全てに許可を得てませんので、小さめにしておきます。

また、車両の画像等、オーナーさんに許可を取ってアップしてません。

差支えがある場合はご連絡ください。

 

2次ミーティングでは参加車両、参加者の記念撮影の後、ミーティングスタッフが持ち寄った不要物をバラまく

ジャンケン大会を開催。

景品の中にはオリジナルTシャツやオリジナルグッズ、果ては「削り出し品製作依頼権」というカスタマー垂涎のものまで。

私はスタッフということで、景品が皆さんに渡るようジャンケンは負けさせて頂きました(それってただ弱いだけじゃ・・・)。

その後、砂浜をバイクで走ったり、バイク談議に花を咲かせたり、楽しいひとときを過ごしました。

 

23日は好天に恵まれ、沢山のバイクとライダーの皆さんにお会いできて、とても楽しい1日となりました。

マシンも素晴らしいですが、乗ってるライダーはもっと素晴らしい。

本当に楽しい人達ばかりです。時間の限りもあり、全ての方とゆっくり話せなかったのが残念でなりません。

最後に、ミーティングの段取り、協力をして頂いたスタッフの皆さん、折角の休日にしょーもないイベントに駆けつけてくれたみなさん、

本当にありがとう。

そして今回残念ながら参加出来なかったみなさん、今度はお会い出来ると良いですね。

第2回SSMが開催されるかどうかは分かりませんが、またいつかどこかでお会いしましょう。

 

第1回SSMを記念して、オリジナルステッカーを製作して頂きました。

3cm×7cmの小ぶりなサイズです。

参加者の皆さんには配布したのですが、まだだいぶ余ってます。

もしご希望の方がみえましたら、差し上げます。

今回参加出来なかった方も、せめてステッカーで気分だけでも。

メールで「SSMステッカー希望」のむね、ご連絡ください。

赤色と黒色をセットにして15組あります。無くなり次第終了させて頂きますのでご了承下さい。

 

今回参加してくれた方

お名前       マシン

じゅごんさん    APRILIA MOTO6.5

さんごうさん    BERGALDA YAMAHA SZR660

mutsumiさん BERGALDA YAMAHA SZR660

裕司さん      BERGALDA YAMAHA SZR660

あにーさん     BMW R1100GS

モリカワさん    BMW R80

松本さん      BMW K100RS

★のさん      BMW R1150GS

junさん     DUCATI M900

hiroさん    HONDA CB400SS

にんにんさん    HONDA CT110

NIUさん     HONDA NX650Dominator

KEMEさん    HONDA NX650Dominator

パンチさん     HONDA VFR750K

juzoさん    

−−−       HONDA XLR250

つるべえさん    HONDA XRV750AfricaTwin

はな@女将さん   HONDA XRV750AfricaTwin

キセさん      MZ 660 Skorpionn Tour

横浜の赤い鳥さん  SUZUKI DR800S

佐藤弐号さん    SUZUKI DR800S

Ichiさん    SUZUKI GOOSE350

銀姐さん      YAMAHA Renaissa

tsuku2さん  YAMAHA SRX

−−−       YAMAHA SRX

sengaさん   YAMAHA SRX

KAMEPONさん YAMAHA SRX−4

しんさん      YAMAHA SRX−6

廣木さん      YAMAHA TDM850

あラッキーさん   YAMAHA XT600Z TENERE

ZAKIさん    YAMAHA XTZ660 TENERE

座敷トドさん    YAMAHA XTZ660 TENERE

ハギーさん     YAMAHA XTZ660 TENERE

さいとーさん    YAMAHA XTZ660 TENERE

kbさん      YAMAHA XTZ660 TENERE

ガムテーパーMさん YAMAHA XTZ660 TENERE

ぺーさん      YAMAHA XTZ660 TENERE

ogwさん     YAMAHA XTZ660 TENERE

 

余談

何かとトホホが付きものな私のことですから、当然ツーリング先でもトホホることでしょう。

今回とて例外ではありません。

トホホ その1

期待の浜名湖周辺林道散策。ツーリングマップルで目星を付けたダートは行けども行けども舗装路なんですがっ!

途中にキャンプ場と展望台、出来たばかりっぽい綺麗なトイレがありました。

コレの為に舗装されたのかっ!? コンチクショー!

って言っても未舗装路を好んで走りたがるヤツは多分世間的に見て変態なんでしょうね、きっと。

トホホ その2

なぶら市場の食堂は新鮮な魚介類を使用した海鮮料理が魅力。

参加者の皆さんがそんな海鮮料理に舌鼓を打ってる時に、一人「カレー」食ってる私って一体・・・

実は私、生魚苦手なんですよね。せめて焼魚料理なら・・・

でもこれは事前に分かってたことですし、私はあまりグルメじゃないのでお腹が満たされればそれで良いんですが、

みんなのうれしそうな顔をみてると、ちょっとうらやましい気も。

トホホ その3

2次ミーティングは海辺近く。オフ車なら砂浜を走りたくなるってもんでしょ。

岐阜には海無いし、ここで走らねば男が廃る。

てな訳で気分はパリダカのウイニングラン。ガストン・ライエも真っ青な砂浜の疾走をするはずが、やっぱりコケる。

それだけならいつもの事ですが、コケた時にフォークがズレてブレーキ引きずってますよ。

市街地走行ですらブレーキがふにゃふにゃになって、効きません。

「これで高速走ったら・・・(-_-;)」 恐れをなしてインター前でフロントタイヤを蹴飛ばしてる怪しいヤツが約1名。

チケット発行所前で通行車両のヒンシュクかいながら、さぞかし必死の形相だったことでしょう。

トホホ その4

ミーティングの関係者と分かるように、SSMの切り抜きステッカーをバイクに貼りました。

帰宅後に想い出に浸りながらステッカーを剥がすと・・・

まるで日焼け後の肌のように、劣化したクリヤ塗装部が一緒にペリペリとめくれてくるんですがっ!

薄っすらとSSMの跡が残るタンク。心にも車両にも焼き付けられたイベントでした(泣)

トホホ その5

ミーティング翌日、出勤のためにバイクを始動しようと思ったら・・・

チョークが既に引いてあるんですけどっ! ひょっとして昨日帰り道ずっとチョーク引いたままだったんでしょうかっ!?

チョーク引いたまま5000回転キープして200km走ってる私って一体・・・<気付けよ!

こときちのトホホ、尽きませんね(-_-;)

 

¥¥¥ 今回の出費 ¥¥¥

高速料金  往路 名神大垣IC 〜東名三ケ日IC   2,600円

         東名三ケ日IC〜東名相良牧之原IC 1,300円

      帰路 東名袋井IC 〜名神大垣IC    3,100円

ガソリン代 トータル                 2,660円

昼食代   なぶら市場 トホホカレー         1,000円

飲食費   コーヒー他                  470円

雑費    土産                     630円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

計                         11,760円

戻る

inserted by FC2 system