こときちのつぶやき

1999年

 

チャイルドシート? 1999年11月30日

先日バイク雑誌を見ていると、ドイツの見聞録のような記事がありました。

まぁ内容は飛ばしちゃいましたが、その中にすごく興味深い写真が一枚。

なんとバイクのタンデムシートにチャイルドシート(?)が付いているじゃないか!

チャイルドシートといっても車の物とは全く違うんですが、

ちょうどシーシーバー(アメリカンの背もたれのような物ね)に肘掛が付いた感じかな。

がっちり固定されるわけじゃないし、かといってうっかり落とされることもない、

なかなかいい感じの物でした。

日本でも売ってたらいいのになぁ。

周りから「危ないからダメ」って散々言われそうだけど^^;

ちなみにもう一枚、タンデムのドイツ人(?)ライダーが素手で運転していたのは以外だった。

欧州といっても結構アバウトな一面もあるんだね。

 

神父さん 1999年11月22日

11月22日は私の結婚記念日。

結婚式の日を懐かしく思い出したりします。

お金がなかった私たちは、写真館の小さな教会(教会風の部屋?)で式を挙げました。

まぁ教会というからには神父さんが来るのですが、その神父さんがなかなかいい味で。

なんと古いBMWのバイクで颯爽と登場。

(参列した友人達は私の友人が来たのかと思った)

式の段取りの説明時間中はバイク談義に花が咲き、段取りはどこへやら^^;

なんとも私たちにピッタリの神父さんで笑えたもんです。

友人たちにはインチキ神父と言われていましたが(笑)

あの神父さん、いまでもBMWで快走しているのかな。

 

うちの子はかわいい 1999年10月1日

「うちの子はかわいい」。

子を持つ親なら一度は口にする言葉じゃないかな?

私とて例外ではなく、うちの子はかわいい。

た〜くさん子供が居る所でも、やはりうちの子はかわいい^^;

それを先日ある人に言ったら、「○○さんも同じ事を言っていたよ」

おぉぉ、分かってはいたけど、みんな同じなんだ。

誰もが自分の子供はかわいいものらしい。

それは自分の子供に愛情を注ぐ為の自然の摂理なのか?

知らず知らずのうちに、自分の子供を守ろうとする本能が働いているのかも?

すると、子供を車に放置したり、行き過ぎた虐待をしたりするのは、本能に逆らっているのか!?

そういう親は、実は一番進化した人間なのかもしれない?

なんて、子供を眺めながら意味深な事を考えていたりします。

 

究極のマシン 1999年9月22日

最近新型バイクの発表が相次いでいるようで、各社のフラッグシップマシンのニューモデルが雑誌を賑わしています。

それらを色々見ていて、フト気づいた事が・・・。

なんで直4ばかりなの?

確かにCB1300やXJRのようなバイクには直4の方がインパクトがあって、イメージ的にも合っているかもしれませんが、

ハイパワー・ハイスピードを突き詰めたバイクにV4が無いのはなぜ?

以前VFR400に乗せてもらったときは、これは究極のスポーツバイクだと思ったものです。

スーパーバイクだってホンダはV4だし、究極のプレミアバイクのNRだってV4だ。

カワサキやヤマハ、スズキがベースになるような適当なV型エンジンを持っていないのは分かるとして、

ホンダにはV型のベースもノウハウもあるのでは?

コンパクトに出来るV4はメリットも多そうな気がするんだけどなぁ。

イメージが重要視されるネイキッドはともかくとして、

フルカウルボディのトップパフォーマンスマシンならV4のほうが向いていると思うのは私だけ?

コストが掛かる割りにインパクトが薄くなるからかな?

Vツインには金かけてるのに。

当然のことながらビッグシングルのニューモデルは無し。

 

ホタルの墓 1999年9月22日

6月頃の話ですが、うちの近所の用水路みたいな川に蛍が生息していました。

この辺りは田舎ですが、それでもホタルは最近めっきり見かけなくなったので、

久しぶりに風情のあるものを見た気がしました。

ところが先日聞いた話では、どこかよそから車で来た人が、蛍を沢山捕まえて、持って帰ってしまったそうです。

近所の人が「すぐに死んでしまうから放して」と言っても聞く耳もたず。

子供も蛍を掴んで握り殺してしまったり・・・。

うちで飼育しているわけではないから文句を言うのもなんだけど、

そういう小さな動物を見せて生命の大切さを教えたりするものじゃないのかなぁ?

ホタルって、そこで見るからいいんだよ。自宅の空調が効いた部屋で見るものじゃないんだよね。

風情のあるものなのに、人の醜いエゴを見たようでとてもイヤな思いだ。

 

人の事は言えないが 1999年9月20日

車の運転もバイクの運転も、人に文句を言えるような優良ドライバーではないけど、最近どうもイヤな思いをする事が多い。

駐車場が沢山空いているのに、わざわざ狭い通路に駐車したり、出入り口付近に止めるヤツ。

店舗の出入り口付近だから人通りも多くてとても危ない。空いてるんだから駐車場に止めろよなぁ。

さらに身障者用の駐車場に止めるヤツ。

見た目には分からない身障者もいると思うけれども、どうみても健常者もいる。

電車やバスのように、すぐに譲れるようなものでもないのだから、元気なヤツは止めるなよ。

あと、右左折の時や停車する時にウインカーを出さないヤツ。

こういう事は運転うんぬんの前に、当たり前の道徳やルールだと思う。

若者もいるけど、結構年配のオジサン、オバサンもいるんだよね。

自己中なヤツが多くてやんなっちゃうよ。

 

貸別荘 1999年9月3日

先日家族で出かけたときに、貸別荘をに宿泊しました。

以前他のサイトで「貸別荘がいい」という話を聞いていたので、どんなものか泊って見ました。

子供が小さいので、周りに気兼ねしなくても済む為、ゆっくりできました。

ペンションやユースホステルなども、人とのふれあいがあっていいんですけどね。

それはもう少し子供が大きくなってからですね。

この貸別荘、料金も手頃だし、オフ会等の利用にもいいかもしれません。

 

ハウス栽培 1999年8月27日

先日、ちょっと道具を取りに車庫へ行きました。

なにげなくバイクを見ると、ナックルガードやスクリーンの辺りに何やら黒い点々が付いています。

何だろう? オイルでも付着しているのかな? オイル漏れでもしていたらまずいなぁ

なんて思いながらよく見てみると、なんだかポワポワしています。

ポワポワってなんだぁ! カビじゃないかぁ!

実は付着した小さな虫の屍骸がカビたものでした。

うちの車庫はビニール製の簡単な物。というより、ビニールハウスみたいな物。

高温多湿のこの時期は、カビカビには絶好のコンディションのようです。

しかしバイクにカビが生えるなんて、初めて見たなぁ。

 

オートマチック 1999年8月25日

仕事柄お盆に休めなかった私は、23、24日に休みをもらい、家族と八ヶ岳方面に出かけてきました。

家族と一緒なので、当然のことながらバイクでは行けません。

小さな子供もいるので、マイカーで出かけました。

この車、奥さんが免許を取った際に購入した中古車なのですが、最近は当たり前のオートマ。

奥さんの免許はマニュアル車で取ったので、初めはマニュアル車をさがしていたのですが、

中古車で希望通りの車を見つけるのは、非常に難しい。

で、オートマ。

街乗りでは大して不満もないのですが、高速道路や急勾配・急カーブの続く山道は、とても運転し辛い。

安物のオートマチックは、変速して欲しい時に変速せずに、変速して欲しくない時に変速する。

しかもギヤ数が少ない為、パワーの出る丁度いい回転数をキープしてくれない。

ギクシャクするか、ちっとも走らないかのどちらか・・・。

こんなことなら多少無理してでもマニュアルにしておくべきだった、なんて思っても後の祭り。

パワーのないコンパクトカーにこそ、優れたオートマチック・トランスミッションがほしいところです。

肝心の旅行話は、また後日。

 

 

 戻る

 

inserted by FC2 system